なぜ、西銀座チャンスセンターで多くのシニアが宝くじを買いに行列に並ぶのか?

西銀座チャンスセンターで宝くじを求める長い行列風景 ビジネス切り口別
西銀座チャンスセンターで宝くじを求める長い行列風景

高齢者住宅新聞連載 村田裕之の「シニアビジネス相談室」第77回

11月21日、東京の「西銀座チャンスセンター」前に、もの凄い行列が見られました。実はこの日は年末ジャンボ宝くじの発売日

並んでいる人は圧倒的にシニアの皆さん。なぜ、これほど多くのシニアがここに並ぶのでしょうか

疑問への答えを、①なぜ、西銀座チャンスセンターに並ぶのか、②なぜ、行列にはシニアが多いのか、③なぜ、宝くじを買おうとするのか、に分けて解説します。

なぜ、西銀座チャンスセンターに並ぶのか?

数ある宝くじ売り場のなかでも、西銀座チャンスセンターが1億円以上の大きな当りくじがよく出ることで有名だからです。

6つある窓口のうち、特に1番窓口でよく当りが出ると言われ、6時間待ちの行列ができることもあります。

なぜ、行列には男女ともシニアが多いのか?

退職者や子育て終了主婦であれば自由時間が多いため、並びやすくなります。11月21日の発売開始時に一番前に並んでいた男性は3日前から埼玉県川越市から来ていたとのことです。

ちなみに、この方は以前も1番窓口に並んで100万円を当てたことがあるそうです。

そもそも、なぜ、宝くじを買おうとするのか

実は、宝くじを買うと、脳内の報酬系(ほうしゅうけい)という神経ネットワークに神経伝達物質「ドーパミン」が放出されやすくなり、「元気」や「やる気」、「ワクワク感」を感じさせてくれるからです。

これまでの研究によれば、ドーパミンが放出されやすいのは、「不確実な嬉しい出来事を期待しているとき」です。

つまり、宝くじを買って、当たるかどうかはわからないけど、当たった場合のことを考えてワクワクしているときが、これに該当します。「もういくつ寝るとお正月」という歌がありますが、この歌の内容も該当します。

また、「予期していなかった嬉しい出来事が起きたとき」も同様です。高額の賞金が当たったときがまさにそうです。まさか当たると思っていなかったものが実際に当たったときです。

ワクワク感を感じさせる報酬系の原理様々なビジネスに応用でき

一般に、退職後に仕事がなくなり、子供とも疎遠になると、日常生活で「ワクワク感」を感じる機会が減りがちです。宝くじを買って当選を期待して待つことが、元気ややる気が出る「きっかけ」になるのです。

宝くじは、競馬・競輪と並んで、いわば公営の巨大なシニアビジネスです。この報酬系が働く原理は、公営ギャンブル以外にも様々なビジネスに応用できます。

報酬系やワクワク感に関する参考文献

スマート・エイジング 人生100年時代を生き抜く10の秘訣(徳間書店)
第2部 元気でいきいきと過ごすための秘訣 秘訣その5 達成すると嬉しい目標を立てる

タイトルとURLをコピーしました